労働者を45人にして10+34+0で配分
家を12件建てて進化
倉庫を建てて薪用ロープを研究
家で拠点を囲むように壁を作る
進化はどれでもいい
人口上限増加は基本的に研究しない
漁船出す0(13)+34+10で配分(人口上限いっぱいまで経済ユニット)
即アップグレードを終わらせて進化(以降も極力労働者を作らない)
何事も無ければ即アップグレードを終わらせて進化
資源が偏っているなら配分を見直す
敵の騎兵が後衛に着弾するタイミングだから全周囲壁
前衛が襲われていたら進化止めて兵舎6件建てて剣士を研究と生産
剣士を出すために人口上限100、鍛冶場、金属に16人程度配分
初期中世
何事も無ければ即アップグレードを終わらせて進化
後期中世
よほど苦しい展開でもなければ進化を優先
IR1
装甲車と気球を使って敵の前衛を脱落させる
必要であれば戦車生産
後衛は特別な事情が無い限り歩兵を作らず重装甲or空戦力を提供
マップに応じた強力な文明を選択する
海洋マップなのにドイツを選んだりすると敗因になる
IR2
もしここまでに一度も兵士を出さずに済んだなら人口上限70人のままワンダー建設
早ければ30分半ばに完成(味方に資源を送ってもらえたらもっと早くなる)
ワンダーの邪魔にならない程度に漁船をトラクターに置き換える
装甲車を兵員輸送車に切り替えて荒らし続ける