チーム戦後衛のオーダー

石器時代

労働者を45人にして10+34+0で配分

家を12件建てて進化

倉庫を建てて薪用ロープを研究

家で拠点を囲むように壁を作る

進化はどれでもいい

 

青銅器時代

人口上限増加は基本的に研究しない

漁船出す0(13)+34+10で配分(人口上限いっぱいまで経済ユニット)

即アップグレードを終わらせて進化(以降も極力労働者を作らない)

 

鉄器時代

何事も無ければ即アップグレードを終わらせて進化

資源が偏っているなら配分を見直す

敵の騎兵が後衛に着弾するタイミングだから全周囲壁

前衛が襲われていたら進化止めて兵舎6件建てて剣士を研究と生産

剣士を出すために人口上限100、鍛冶場、金属に16人程度配分

 

初期中世

何事も無ければ即アップグレードを終わらせて進化

ランツクネヒト分隊にアップグレード&人口上限160

 

後期中世

よほど苦しい展開でもなければ進化を優先

 

IR1

装甲車と気球を使って敵の前衛を脱落させる

必要であれば戦車生産

後衛は特別な事情が無い限り歩兵を作らず重装甲or空戦力を提供

マップに応じた強力な文明を選択する

海洋マップなのにドイツを選んだりすると敗因になる

 

IR2

もしここまでに一度も兵士を出さずに済んだなら人口上限70人のままワンダー建設

早ければ30分半ばに完成(味方に資源を送ってもらえたらもっと早くなる)

ワンダーの邪魔にならない程度に漁船をトラクターに置き換える

装甲車を兵員輸送車に切り替えて荒らし続ける