スカウト追加して周囲の地形を知る
壁に使えそうな森や崖を使って家を建てる
苺を避けて食料になりそうな動物を狙って各所に労働者を派遣
ワニは食えなくないけど食料すくない、トラは食えない
鹿をうまく追い詰められると安全かつ大量の食料
マンモス2頭分(3000程度)食えたら絶好のスタート+苺で安定
石切り1つと戦闘の穴をいくつか建ててメイス兵+スリンガー
進化はヨーロッパがいい
農場稼働からメイス兵出し放題
家壁の隙間に点壁置いて叩きにくくする&修理とタワーで守る
金属鉱、木こり場、長老の家が入るように塔を建てる(4~6)
石器時代の兵士もしっかり研究して数出せば青銅器時代のユニットに勝つ。作り置きも重要なテクニック。海が近ければ食料はすべて漁船で調達。
ヨーロッパは剣士、アジアは弓兵出して敵前線を叩く
単一部隊は弱いから混合部隊を心掛ける
タワーを前線に設置して視界確保
全周囲に壁を張る
ここまでの時代の兵舎は4つあればいい。敵を倒すのに躍起になると隙を突かれて脱落してしまいやすい。遅れると砲兵を止められなくなるから敵を叩く前に味方の協力を仰ぐ。
初期中世
内政拡大に努める。塔建設、人口枠、視界、領土拡大の研究
アジアは兵器+弓
後期中世
兵器を軸に軍を揃える
この時代に普通の兵士だけだと敵後衛の装甲車がやってきた時点で敗退が確定する
キャノン砲なら最終盤まで通用する
兵舎を壊すと気球にやられやすくなるからアップグレード
IR1
よほど余裕がない限りIR入らなくてok
対戦車ヘッジホッグを正面や要所に設置
榴弾砲を作り続ける
余裕があれば対空砲の設置
労働者が必要な時は大学を建設して生産
漁船をすべて破壊して農場にトラクター派遣
IR2
榴弾砲が重いときはロケットランチャー
砲の装甲が厚い文明は頑張って作ったほうがいい
余裕があれば機関銃砲塔、対空砲、ヘッジホッグの設置
正面の対空は基本的に前衛の仕事
対空車両も検討に入れる